ニュース

12/2(日)「サッポロスマイルヘルスセミナー2012」に出展します!


食・運動・生活習慣などといった視点から健康について楽しく考えるイベント、
「サッポロスマイルヘルスセミナー2012 パパママステキ♪わたしげんき♪」に、
10/10に引き続き、さっぱちがブース出展します。

古来から薬用にも使われてきた蜂蜜は、健康づくりにもとても役立つものです。
さっぱちでは、蜂蜜の販売や活動写真の展示を行う予定ですので、
この機会にぜひまちなか産の100%天然はちみつを体験してください。

日時:2012年12/2(日)11:30~15:30
場所:アートホテルズ札幌2階ポプラの間

(札幌市中央区南9条西2丁目2-10)

『銀ぱち通信』Vol.15にさっぱちの寄稿文が掲載されました


2012年11月に発行された特定非営利活動法人 銀座ミツバチプロジェクトの『銀ぱち通信』Vol.15に、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトの理事 多久島和子の寄稿文が掲載されました。

内容は、今年2月に銀座ミツバチプロジェクトとの共催で開催したイベント「ミツバチがつなぐ地域とわたしたち」について。

この号では、他にも白鶴酒造株式会社東京支社次長であり白鶴天空農園 農園長である小田朝水氏のインタビューや、銀座ミツバチプロジェクト副理事田中淳夫氏による「今なぜ都市養蜂なのか? 都市養蜂から見えてきたもの」など、さっぱちの活動にとって興味深い内容が満載となっています。



『まちのモト』9号で紹介されました


2012年11月に発行された『まちのモト』9号の「札幌の新しい食文化を発信!おいしい未来、つくってます。」のページで、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトが紹介されました。

『まちのモト』は、札幌市中央区札幌大通まちづくり株式会社、路面電車沿線活性化協議会が協働で発行するフリーペーパーです。

『まちのモト』は、まさにさっぱちの蜂場のあるこの地域一帯のことを、よく知ることのできる冊子です。ここで暮らしや生業を営む「人」に焦点が当たっていて、まちというものが営々と「人」によってつくられ、また現在進行形でつくられつづけていることがよく伝わります。地元に長くいる人にとっても身近なまちの知らない魅力がみつかると思います。フリーペーパーでありながら保存したくなること必至です。

うれしいことに、下記リンクから、PDFでみることもできます。
ぜひアクセスしてご覧ください。

http://www.city.sapporo.jp/chuo/machi/moto.html