さっぱち日記

第3回さっぱち料理教室

 

5月23日、第3回目となるさっぱち料理教室を開催しました。

今回のメニューは『バジルのベーグルとトマトジャム』。さっぱちはちみつをたっぷりと使った、ジャムシリーズ第3弾です。

午後1時、さっぱちスタッフが集合し、準備開始です。それぞれ分担し、材料や道具を準備します。料理教室も今回で3度目。みんなてきぱき、素早く準備が進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、参加者のみなさんも集合して料理教室開始です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回作るベーグルは、一人ずつ手ごねで粉から作ります。こねて、丸めをして、成形して・・・と、ベーグルを作る工程はなかなか手間と時間がかかります。皆さんもくもくと、でも楽しい雰囲気の中でベーグルを作っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に成形の際には、同じテーブルの方々で教えあったり、応援したり、ほめあったりと、この日初めて会った参加者さん同士とは思えないほど和気あいあいと行われていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベーグルは成形・発酵させたのちに「ケトリング」という生地を茹でる作業があります。モルト(麦芽糖)や砂糖、はちみつなどを入れた湯で生地を茹でることで、生地にツヤがでて、風味の良いベーグルに仕上がります。

今回はもちろんさっぱちはちみつを入れてケトリングを行います。お湯に入ったベーグルたち、ぷっくりしてかわいいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベーグルを焼いている間に、トマトジャムを作ります。これまでりんご、いちごと季節の果物を用いて作ってきたジャム。今回は、最近道産のものもスーパー等で見かけるようになった、トマトを用いたジャムです。ちなみにこの日は千歳産の中玉トマトを使用しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトとさっぱちはちみつが入った鍋を火にかけると、独特な香りが漂います。トマトは野菜の中では甘くジャムにも適していますが、加熱しているときの香りをかぐと、少し青臭く、やはりトマトは野菜なんだなと改めて実感する香り。出来上がったジャムは瓶に詰め、瓶にはさっぱちシールを貼ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

09

ベーグルが焼き上がり、トマトジャムに加え、はちみつによく合うチーズも添えて『バジルのベーグルとトマトジャム』の完成です!

10

出来上がった後はみんなで試食です。この日はさっぱちハチミツで作ったジンジャーエールも一緒に。焼きたてのベーグルにトマトジャム、さらにさっぱちハチミツジンジャーエールと今回もさっぱちハチミツたっぷりのメニューで、皆さんからも「おいしい!」という声を聞くことができました。

11

12

試食中にはさっぱちはちみつの食べ比べも行いました。採蜜日によって風味や味の異なるさっぱちはちみつ。特に初めてご参加いただいた方からは驚きの声がありました。

最後にはみんなで記念撮影。今回もおいしい、楽しい雰囲気が伝わる皆さんの笑顔で締めくくることができました。

13

3月から3回に渡って開催させていただきましたさっぱち料理教室ですが、今回で一度最終回となりました。ご参加いただいたみなさまには、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

また、今後もさっぱちはちみつを用いた料理教室を開催できればと現在計画中です。ぜひご期待いただければと思います。

 

 

第3回料理教室のお知らせ

 

前回、前々回と好評をいただいた、さっぱちスタッフ本田先生による第3回さっぱち料理教室開催のお知らせです。

第3回目は「バジルのベーグル&はちみつたっぷりトマトジャム」

いよいよ巣箱も札幌に戻ってきて、養蜂活動も本番を迎えます。次回の料理教室は養蜂活動が一段落する冬になります。12名定員、参加は先着順となっておりまのでみなさま是非ご参加ください♧

 

さっぱち料理教室 -第3回-

「バジルのベーグル&はちみつたっぷりトマトジャム」
“さっぱち”のはちみつ
サッポロ・ミツバチ・プロジェクト(さっぱち)は、札幌の都心の屋上でミツバチを育て、まちの緑づくりやハチミツを使ったブランド化、ミツバチを通じて人と人の輪を広げるプロジェクトです。
札幌の季節の花の香りがし、とろりと甘~い“さっぱち”のはちみつ。
今回はそのはちみつをもっと多くの人に知ってもらうため、“さっぱち”はちみつを使った料理教室を開催します!
料理教室に参加して、“さっぱち”はちみつの美味しい食べ方のレパートリーを増やしてみませんか??

さっぱち料理教室は和気あいあいとした雰囲気で行うクッキングカフェです。
初心者でも大丈夫!お気軽にお申込みください。
第1回の様子はこちらから
http://sappachi.com/diary/9292.html

第2回の様子はこちらから
http://sappachi.com/diary/9322.html


さっぱち料理教室 -第3回-
2014年5月23日(金) 14:00~16:30
場所 /エルプラザ4F 料理実習室 /札幌市北区北8条西3丁目
参加費/1,500円(さっぱちCLUB会員1,000円)※参加費は当日持参ください。
定員 /12名
お問合せ・申込先/ NPO法人サッポロ・ミツバチ・プロジェクト
TEL/ 011-211-1299   FAX/ 011-211-1290   E-mail/ info@sappachi.com

さっぱち料理教室チラシ
http://sappachi.com/files/ryouri03.pdf

※お申込みの際には、お名前・電話番号・メールアドレス(もしくはFAX番号)をお知らせください。さっぱちより折り返し詳細のご連絡をいたします。

第3回料理教室チラシ

ミツバチ帰還

 

今回のさっぱち日記はサポートスタッフ剛さんの投稿です♧

初めての北海道での越冬のため昨年秋ビルの屋上から札幌近郊に移ったミツバチ。あれから約半年経過し札幌でも桜が咲き始めた5月1日。ミツバチたちが屋上に帰ってきました。

01

 

厳重に梱包された袋の中から慎重に巣箱を取り出します。

02

 

巣箱の向きを整え、慎重に巣箱の中を確認すると・・

03

 

数はまだ少ないですが北海道の厳しい冬を乗り越えたミツバチ達。去年よりたくましく見えるのは気のせいでしょうか?

 

04

そして今年も卒寿を迎えて益々お元気な城島師匠の指導の下、ミツバチの様子を確認し巣箱の環境を整えます。

05

そして手際よく巣箱とビルの屋上の清掃。

06

07

札幌では桜が満開となり花と緑も増えてきました。これからミツバチ達の活動が活発になる季節です。

08

5年目を迎えるサッポロ・ミツバチ・プロジェクト。今年は採蜜・蜂蜜の販売だけではなくミツバチ達と共に様々な活動をしていきたいと考えています。みなさん応援よろしくお願いします。