さっぱち日記

円山ふれあい広場に初参加しました。

 

少し前のイベントの投稿です。

8月2日(土)円山会館駐車場にて開催された円山ふれあい広場に参加しました。円山町内会主催のイベントは今年で21回目。ほのぼのとした雰囲気でした。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は気温32度のうえに、一番陽当たりの良い売り場を抽選で当ててしまい、帽子のないスタッフは帽子を買いに走った次第です。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の花岡電器さんからお借りしたテーブルには200gの蜂蜜、50gの蜂蜜とトマトジャムやスタッフ手作りのプライスカード、リーフレットを並べ、販売開始。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ一同、笑顔を振りまき、声を上げ、思い切り汗をかいた3時間は商品完売という最高の結果で終了。

そして、会場をあとにするときには、足取り、口ともに軽く「楽しかったね~」「来年も参加しよう」等々来年へのビジョンまで出ました。

皆さま ご協力ありがとうございました!!

子ども料理教室

 

8月30日(土)
環境プラザさんに協力させていただいているエコクラブくいしんぼう探検隊の料理教室を開催しました。

採蜜体験に続き、さっぱちハチミツを使ったお菓子作りの体験です。

昨年度より始めた料理教室の経験もあってか、スタッフの準備もテキパキ順調です。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは子どもたちの緊張をほぐすために、環境プラザさんから質問やクイズなど。子どももスタッフからも笑いがでて緊張がほぐれてきました。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち解けてきた頃、早速料理教室開催です。普段からお菓子作りをしている子、ほとんどしない子、様々でしたがみんな熱心に本田先生の説明を聞いています。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回作ったのはさっぱちハチミツを使った「グレープフルーツゼリー」と「くるみのパウンドケーキ」

子どもたちもとても上手につくれました。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなエコクラブの様子は、環境プラザさんのブログにも載っていますので、是非見てください。

http://www.kankyo.sl-plaza.jp/blog/2014/08/post-543.html

次は9月6日にエルプラ祭りにてエコクラブさんに協力させていただきます。子どもたちによる、くいしんぼう探検隊の発表の他、くるみのパウンドケーキの試食もあるのでみなさま是非足を運んでくださいね♧