さっぱち日記

2017.06.29本格的な採蜜ができました!

 

日中外に出ると、すこし汗ばむ気温になった札幌。
巣箱のある太陽ビルからすぐ近くの大通公園の花壇にも、たくさんの花が咲く季節になりました。

さっぱちのミツバチは、元気に蜜探しができているでしょうか?
巣板の様子と花壇の手入れをしに、屋上の養蜂場に向かいました。

植物チームは花壇まわりのお世話です。
野菜の苗のほか、今年はハスカップの苗木も育てています。

養蜂チームは、採蜜の準備と巣板のメンテナンスから。
巣板に付けている部品は、巣箱に入れた時の板の間隔を一定にする装置です。

さて、いよいよミツバチの様子は…?

巣箱からはみ出して、元気な様子!
巣板を持ち上げると、なかなかの重さです。

蜜ぶたが十分ついている巣板から、採蜜することに。
今回はかなりの量がとれそうな予感。

養蜂お手伝いに来た人だけのお楽しみ、蜜ろうごとハチミツの味見も。
今回はニセアカシアの蜜が多いようで、色は透明感があり、さっぱりした味です!
おいしい!

この日とれたハチミツは、約22キロ。一斗缶だと1本分の量になりました!
ハチミツは、今月中に瓶詰が行われる予定です。

暑い中、お手伝いに参加していただいたみなさま、ありがとうございました!
次のさっぱち日記もお楽しみに!

雨ですが…巣箱点検をしました

 
みなさまこんにちは!

札幌は6月後半になってもなかなか気温が上がらず、本日はあいにくの雨です。雨水対策に、簡易テントを張って準備を整えました。

雨の日はご機嫌がすぐれないミツバチたちですが、元気を保つためにはこまめな点検は欠かせません。蜜のたまり具合も心配でしたが、ミツバチたちは晴れ間にコツコツ花の蜜を取りに行っていた様子。

本格的な採蜜まではできませんでしたが、ようすを観るために、少しだけ蜜を採らせてもらいました。

これから気温が上がって、ミツバチたちが元気に飛び回れることを願っています。

2017.06.06今年初めての採蜜作業です

 

さっぱちファンのみなさま、こんにちは。
5月21日から札幌のまちなか、太陽ビルに戻ってきたミツバチたちの様子をお届けいたします!

少し前まで夏のような暑さだったのに、急に雨が続いて寒くなりました。
屋上に引っ越しした、さっぱちのミツバチたちの様子が少し心配です。。

元気かどうか、ドキドキしながら巣箱を開けてみると…

巣板からはみ出るほど、巣作りを行っていました!
元気な様子に一安心です。

ミツバチと巣板の様子をみて、今日は採蜜を行うことにしました。
しばらく寒かったけれど、ハチミツは蓄えられているでしょうか。。
蜜ぶたを切る手も、心なしか緊張気味に見えます。。

不安定な天候に負けずにミツバチががんばった様子が伝わる、まずまずの採蜜量!

まだ今年の商品用のハチミツは準備中ですが、今年も採蜜体験や料理ワークショップで、たくさんの方にさっぱちのミツバチを紹介できる機会をつくりたいと思っています。

次回の日記もお楽しみに!

2017年度さっぱち活動開始!

 

5月某日、札幌も暖かくなってきたころ、2017年度のさっぱちの活動が始まりましたっ

昨年はこの時期天候も悪く、6月には蜜がほとんど採れないという状況でしたが、今年はどうなるでしょう?自然と生き物が相手の活動なので、毎年毎年難しさを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの活動を支えてもらうために、この時期はまだ採蜜をせず、群を強くする作業がメインとなります。スタッフみんなで卵があるか、蜜は溜まってきているか、ミツバチの健康状態など確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真中央の女王様にたくさん卵を産んでもらうための環境づくりは欠かせません。女王さま今年もよろしくお願いしますっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、屋上菜園の準備や巣を広げるための巣板の清掃など、準備期間とはいえやることはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の採蜜の頃には、今年からのスタッフにも参加してもらい、貴重なハチミツを皆さんのお手元に届けられるように頑張ります。

みなさん今年も「さっぱち」の応援をよろしくお願いします!

 

さっぱちでは今年度の会員を募集しています。
詳しくは会員募集のページをご確認くださいっ

会員募集 http://sappachi.com/bosyu/

ホテルオークラ札幌さんにて「さっぱちウィーク」開催です。

 

2月6日(月)〜2月26日(日)まで、ホテルオークラ札幌さんにて「さっぱちウィーク」が開催されます。

昨年夏に採れた「さっぱち蜂蜜」が美味しいスイーツになりましたので、みなさま是非、足を運んでみてくださいっ!

ホテルオークラ札幌さっぱちウィーク開催
http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/topics/?p=1185

ホテルオークラ札幌 Hotel Okura Sapporo
北海道札幌市中央区南1条西5丁目

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。
昨年もみなさまの力に支えられ、師匠不在の中、養蜂を中心に海外からの視察、こどもワークショップ、少年野球退会サポート、紙芝居読み聞かせ、会員様交流会など様々な活動に取り組むことができました。

今年も一歩ずつ着実に活動の輪を広げて行きたいと思いますので、引き続き本年も応援よろしくお願いいたします。

2017年1月

2016.08.25採蜜作業~札幌市立大学の学生さんからのレポート

 

暑い日がしばらく続いたかとおもったら、台風後は急に秋を思わせるような涼しい風が…。
そんな8月後半の採蜜作業に、札幌市立大学の学生、瓜生さんと吉田さんが見学に来てくれました!

_K710010s

今回は、お二人にいただいたレポートから、作業の様子をご報告します^^

さっぱち体験レポート_1

さっぱち体験レポート_2

_K710018s

_K710024s

朝晩肌寒く感じる日が増えてきましたが、ミツバチたちは日々元気に活動中^^

瓶詰の予定が決まったので、みなさまに今年の蜜を味わってもらえる日はもうすぐかもしれません。。 お楽しみに!

2016.08.15採蜜作業を行いました

 

夏休みも後半になりました。みなさん元気に過ごしていますか?
さっぱちのミツバチたちも、暑さとともにますます元気に活動しています^^

_K710013

_K710034

まずはミツバチの体調と巣板の様子をチェックして…
採蜜GOサインが出ました!

 

_K710066

蜜蓋を除くと、中に蜜がキラキラして見えます。
よく見えるかな?

_K710119

_K710167

分離機回しもやってみましょう。糖度はどうでしょうか?
作業をいちから体験してみると、何気なく食べているハチミツにたくさんの手が関わっていることがわかりますね。

 

_K710047

こちらは屋上菜園チーム。こつこつお世話を続け、こんなに立派に育ちました!収穫まであと少し?

 

そして今回の作業終わりには、うれしいサプライズが…!
見学に来てくれた男の子から、スタッフの本田さんに似顔絵のプレゼントです^^
チャームポイントをしっかり描いてくれていて、スタッフのみんなはうれしいやらびっくりやら…(笑)
暑い中の作業の疲れも吹っ飛びました!ありがとう!

_K710198

 

参加してくれたこどもスタッフのみなさん、お手伝いありがとうございました。
これからもミツバチとさっぱちを応援してくださいね^^

_K710187

2016.07.28こどもワークショップを実施しました

 

ミツバチのご機嫌は、何よりお天気の具合によって変わるもの…。

前日の雨が止むようさっぱちメンバーのお祈りが神様に通じたのか、晴天とは言えないお天気でしたがなんとか雨に当たらずに、こどもワークショップを実施することができました!

kodomo2

今回の参加者は小学生のみなさんです^^
まずは巣板の様子を観察しましょう。

kodomo1

kodomo3

kodomo6

分離機にたまるハチミツを見つめる目も真剣です。
見ているだけではないですよ。もちろん採れたての蜜ろうハチミツも味わってもらいます!
はい、口を開けて~。

kodomo4

kodomo5

「ん~~、あま~~~~い‼」なんて声が聞こえそうな笑顔^^

養蜂場の見学のあとは、ミツバチについてクイズで勉強しましょう。
どっちが正解か、わかるかな?みんなしっかり勉強してきていましたね。

kodomo7

kodomo8

最後はとれた時期が違うハチミツをならべて、色と香り、味の違いを体験します。
さっきの養蜂場で食べたのとは違う味、不思議でしょ?
さっぱちのミツバチたちは、みなさんと同じ季節や花と一緒に生きています。
今度まちなかでミツバチをみかけたら、どんな花に止まったか、どんなことをしているか、観察してみてくださいね。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

取材&初採蜜

 

札幌も夏らしい暑い日が多くなり、まちなかの花も多くなってきたこの頃、6月30日にようやく今年初の採蜜作業をおこないました!巣箱の設置からなかなか暖かい日に恵まれず、ミツバチたちの健康を心配していましたが、花が多くなってきた時期を見計らってようやく作業ができる状態に。

今年初の採蜜&NHKさんの取材!という日が重なって、スタッフも張り切って参加しています。
ミツバチをお世話している屋上の巣箱まわりは大賑わい^^

IMG_6604

 

IMG_6602

 

取材に対応するのは、さっぱちのスターコメンテーターの多久島さんです!

IMG_6612

 

助成金で購入できた、念願のスケルトン採蜜器を披露中^^

IMG_6607

 

採れた蜜は多くはありませんでしたが、ミツバチたちの元気な様子にスタッフも一安心。 天候とミツバチの体調を見守りつつ、今年の活動を進めていきたいと思います!

今後の活動の予定は、ホームページ、またはフェイスブックで随時お知らせいたしますので、
よろしくお願いします~!

IMG_6600

今年もミツバチがまちなかの屋上に帰ってきました!

K71_0341s

5月7日土曜日、ようやくミツバチが屋上に帰ってきました。
なかなか気温が上がらず、屋上に上がる時期を見計らっていた事務局ですが、花も咲き始め蜜源も充実してきた!と判断し、巣箱を設置することに。
移動のため厳重にくるんでいた梱包をほどき、ミツバチが驚かないようにやさしく巣箱を開けていきます。

IMG_5906s

K71_0319s

元気な様子がわかり、一安心のメンバー。しっかり内検して、せっせとお世話する場を整えます。プランターチームも、小さなサポーターの手を借りて、準備がはかどってます!^^

K71_0387s

K71_0364s

K71_0385s

K71_0357s

最後に恒例の記念撮影。
今年もさっぱちの活動に、ご協力と応援を宜しくお願いいたします!!

K71_0309s

採れた採れた!36kg

6月18日(木)晴れ、気温23℃

屋上に上がったら、既に汗ばむ天気。ミツバチも元気に屋上を飛び回っていました。

01

天気が良い日が続いていたので、今日はかなりの量のハチミツが取れるのではと期待を膨らませ、それぞれの位置につき、作業を行いました。

02

巣板を取り出してみるとミツがビッシリ!重い。。。!!

03

おおおおぉおっっ!!

蜜蓋を切ると、ミツが垂れてくるほど、ミツが貯まっていました。「今日採れそうだね!」「きれいだねー」とスタッフの会話も弾みますっ。

04

これは、作業時間が足りない!とのことで、遠心分離機も手回し分離機もフル稼働。

みんなもフル稼働。。。汗だくでした。

05

1年前に比べると恰好がだいぶ“らしく”なってきたような。気のせいか。。。

頑張れJ。

06

養蜂コーナーでは、師匠と本田さんの話のレベルが高くなっていました。

師匠、嬉しそうっ

暑さと忙しさにパタパタしながらも、貯まったハチミツを見ると、嬉しさでみんな笑顔に。なんとこの日は、36kgものハチミツが採れました!!やりました!!!

07

なんともきれいな色のハチミツです。味もさっぱりしていて、私の好みの味。

みずみずしいお花のいい香り(アカシアかな)

これからが、本番です!昨年の6月は、天候が悪く全く採れなかったことを考えると、なかなの滑り出し。

皆さんのお手元に今年のハチミツが届くのも、もうすぐですっ。楽しみにしていてくださいね。

08

追伸:屋上のグリーンもだいぶ大きくなってきました。今年は何が採れるかな。

紙芝居「ありがとう もりちゃん」の初お披露目

 

6月の初旬に、昨年度、札幌市の業務で作成した紙芝居「ありがとう もりちゃん」の読み聞かせを、美園小学校で初お披露目しました。(http://sappachi.com/news/9610.html

美園小学校で普段から活動を行っている「お話の会・草の実」さんの演目に今回の紙芝居を組み込んで頂きました。「お話の会・草の実」の皆さんありがとうございました!!

さて、当日は、何十年ぶりかの小学校にも緊張しました。玄関や廊下、子ども達の声、懐かしい風景に心が躍ります。教室が近づくにつれ、子ども達が面白く聞いてくれるかと、心拍数があがっていきます。

今回は、美園小学校の3、4年生の子ども達に見てもらいました。お話の会が始まる前は賑やかだった教室も、お話が始まるととても静かに。私が小学校だった頃、こんなにお行儀良かったかなー、とついつい考えてしまいました。

紙芝居が始まりました。さっぱちのスタッフが、想いを乗せて読み始めます。

01

少し難しいかな、長くて飽きちゃうかな、と思っていた紙芝居ですが、子ども達は最後まで真剣に聞いてくれました。感想を聞いたところ、「面白かった!」「感動した!」と嬉しい言葉が。ほんとに、嬉しかった。子ども達にどのくらい届いたかわからないけれど、ミツバチや環境に興味を持ってくれたら嬉しいな。

子ども達の声や反応が、良い刺激になりました。

今回、このような機会を与えてくれた、美園小学校の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。さっぱちはこれからも、養蜂を通して、様々な形で想いを発信していきたいと思います。

紙芝居の読み聞かせを私の小学校でやってほしい!など、ご興味のある方いらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。(info@sappachi.com

02

初採れさっぱちハチミツ!

5月28日(木)爽やかな快晴。

今年は毎回新しい参加者が来てくれます。たくさんのファンに支えられ本当に嬉しいです。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も師匠指導のもと、すっかり養蜂技術がアップした本田さんが大活躍です。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に今年は昨年より参加してくれている廣田さんも主戦力に。ミツバチを優しく愛でるソフトタッチが格別です。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟子が増えると師匠の指導にも熱が入ります。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の屋上作業ではもう少しかなぁ~と思っていたさっぱちハチミツ。蜜フタもできはじめ、、、今週ついに今季初のさっぱちハチミツが採れました!

量はまだ少ないものの、5月に採蜜ができるのは例年より早目です。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初採れさっぱちハチミツはとても綺麗で控えめな琥珀色。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖度も80を超えています。(青と白の境界線の数字が糖度です)

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま順調に行けば、今年のさっぱちハチミツを6月中にはみなさんのお手元に届けられると思いますっ

みなさま是非お楽しみにっ

 

追伸

さっぱち屋上菜園も順調です♧

09

2015年度養蜂開始!

 

北海道の厳しい冬を乗り越え、さっぱちのミツバチたちが札幌に戻ってきました。

いよいよ2015年度のさっぱちの養蜂活動開始です。

01_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は雪解けも早く暖かかったり寒かったりと不思議な気候ですがライラックをはじめいろいろな花が咲き始めています。

現在はさっぱちハチミツの採蜜の前に屋上の掃除、プランターへの苗植え、ミツバチの状態確認など準備を行っています。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城島師匠指導のもとスタッフたちがテキパキ活動しています。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年より活動に参加してくれているスタッフも新人養蜂家としてデビューです。

さらに今年度からは障害者就労移行支援施設のエールアライブさんとも連携するため、サポートスタッフも充実し活動の効率も上がりそうです。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、越冬のためのハチミツを巣板からとり札幌のハチミツを採る準備もしました。

ミツバチたちも着々と数が増え、いよいよ次回よりさっぱちハチミツの採蜜がはじまります。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は6月の長雨で例年の半分しかハチミツが採れませんでしたが、今年はたくさん採れることを期待しています。

どうか花咲く季節に長雨が来ませんように、、、

サポートスタッフが増え、一層パワーアップしたさっぱちの応援を今年もよろしくお願いしますっ♧

★★★2015年度の会員募集もはじまりましたっ★★★

http://sappachi.com/bosyu/

みつばちが教えてくれるおいしいお菓子

 

みつばちが越冬中のこの季節、さっぱちでは昨年度より料理教室を開催しています。今年度は、さっぱちが受託した札幌市の委託業務『まちなか生き物活動運営業務』の取り組みの一つとして、12月に1回、1月に2回の合計3回、親子料理教室を開催しました。

テーマは「生物多様性」。みつばちと蜜源植物との関係を通して、私たちと、私たちの周りの動植物との関わりと、その大切さを知ってもらうことが大きな目的でした。そのため、調理の合間には、みつばちと蜜源植物との関わりを説明したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっぱちはちみつと単花蜜の食べ比べを行ったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

札幌市の生物多様性キャラクター「カッコー先生」が登場したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、大変にぎやかで盛りだくさんな内容となりました。

教室の内容は、1回目は「札幌産りんごを用いたアップルパイ」

04

05

2回目は「道産そば粉を用いたシフォンケーキ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3回目は「栗と道産乳を用いたモンブラン」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれ、市内の小学校3年生~中学生とその保護者を対象に、さっぱちはちみつと道産食材を使用した内容としました。今回の料理教室には、これまでにないほど多くの方から参加希望の応募をいただき、やむなく抽選を行うことにもなりました。ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。

小中学生の子どもたちを対象にした親子料理教室は今回が初めてで、はじめは工程の説明や伝え方に、難しさも感じました。でも、子どもたちの素直な反応や作っているときの真剣な表情を目の当たりにして、私自身も回を重ねるごとに学ぶことがたくさんありました。なによりも、「おいしい」「楽しかった」という声を聞けたことがとてもうれしく、そんな感想を頂くたびに「次はもっと楽しめる会にしよう」と挑戦し続けることができた3回でした。

また、さっぱちにとっても、これまでさっぱちを知らなかったという方々に知っていただく、とても良い機会となりました。中には「夏には屋上に上がってみたい」と興味を持ってくれる方もいて、これからのさっぱちがますます楽しくなるような出会いの場ともなりました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今年度さっぱちは、今回の親子料理教室のほかにも、夏の採蜜体験や子ども料理教室など、子どもたちと触れ合う機会がとても多かったように感じます。これからも、みつばちを通じたコミュニティの場として、子どもたちが実体験から学べる活動を続けていければと思います。

花とミツバチの物語

 

新潟在住のフリーライター岩村文雄さまより、寄贈いただいた書籍「花とミツバチの物語」を紹介します。

岩村さまがハチミツをきっかけに、花とミツバチの関係に興味を持ち、 全国の養蜂家さんや農家さんを訪ね蜜源植物、ハチミツ、農業との関係、生物多様性などについてミツバチを主役として書かれたエッセイです。

ともすると専門的で難解になりがちなミツバチの書籍ですが、専門的なことも非常にわかりやすく誰にでも読める一冊です。

さっぱちでの養蜂活動を通じ、ミツバチについていろいろ知る機会はありますが、繁忙期にはなかなかプロの養蜂家さんたちのところへ訪問することも出来ないスタッフにとっても新鮮な、養蜂家さまたちの生の声が書かれています。そして何より、岩村さまのミツバチに対する愛情がひしひしと伝わってきます。

今年になって、札幌市からの業務委託で本格的に生物多様性の周知等に力を入れはじめたさっぱちですが、この書籍を拝読して、改めて花とミツバチと人間の共生について考えるきっかけにもなりました。

書籍の後半にはさっぱちのことも紹介されています。

「花とミツバチの物語」
2014年5月20日発行
著者:岩村文雄
制作:(株)農文協プロダクション

田舎の本屋さん
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_99074900/

花とミツバチの物語

みつばちの引越し

 

秋晴れの11月6日(木) みつばちの引越し準備でスタッフ集合!!

武三さんをリーダーに多久島さん、長谷田さん、太田さん、本田さん、そして人手不足を心配し駆けつけた酒井理事長と私で作業開始!

01

前日に城島師匠と多久島さんが巣箱に紐を掛けてくれたおかげで、ネットで巣箱を覆う作業も手早くでき、屋上から越冬地へお引越しです。

02

武三さんのお手製の囲いを組立て、農家さんからいただいた稲わらを敷き詰め巣箱をセット。武三さん、太田さんが刺されながらも作業は続きます。

03

04

巣箱を稲わらですっかり覆い、屋根を取り付けて完成です。みつばちたちは元気いっぱいで、この地が気に入ったようでした。

05

06

作業完了後、越冬地の地主さんにご挨拶。軒下のスズメバチの巣の見学もさせていただきました。

まんまるで美術品のようなスズメバチの巣に驚きです。

08

作業終了後、作業スタッフみんなと遅めのランチで慰労会。

07

元気なみつばちたちに来春再会できますように♡

 

越冬準備

 

10月24日(金) さっぱちはミツバチたちの越冬準備をしています。

朝9時、多久島さん、武三さんとともに広大な田んぼにむかいました。武三さんのお知り合いの農家さんのご好意により、みつばちたちの越冬用稲わらをいただくためです。稲わらは断熱材として使います。

01

02

その後、越冬地の様子を見に行きました。巣箱の囲いを武三さんが準備してくれており、いつでもミツバチたちを受け入れられる状態に。

03

いただいた稲わらは武三さんのお庭をお借りして乾かすことにしました。手入れの行き届いたお庭で、落花生の塩茹でや、珍しい百合根のコーヒーをいただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。

05

さっぱちはみなさまの、ご好意で繋がっていると実感した一日となりました。

途中、道路沿いの商店などで旬のものの買い物もでき大満足です。

円山ふれあい広場に初参加しました。

 

少し前のイベントの投稿です。

8月2日(土)円山会館駐車場にて開催された円山ふれあい広場に参加しました。円山町内会主催のイベントは今年で21回目。ほのぼのとした雰囲気でした。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は気温32度のうえに、一番陽当たりの良い売り場を抽選で当ててしまい、帽子のないスタッフは帽子を買いに走った次第です。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の花岡電器さんからお借りしたテーブルには200gの蜂蜜、50gの蜂蜜とトマトジャムやスタッフ手作りのプライスカード、リーフレットを並べ、販売開始。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ一同、笑顔を振りまき、声を上げ、思い切り汗をかいた3時間は商品完売という最高の結果で終了。

そして、会場をあとにするときには、足取り、口ともに軽く「楽しかったね~」「来年も参加しよう」等々来年へのビジョンまで出ました。

皆さま ご協力ありがとうございました!!

子ども料理教室

 

8月30日(土)
環境プラザさんに協力させていただいているエコクラブくいしんぼう探検隊の料理教室を開催しました。

採蜜体験に続き、さっぱちハチミツを使ったお菓子作りの体験です。

昨年度より始めた料理教室の経験もあってか、スタッフの準備もテキパキ順調です。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは子どもたちの緊張をほぐすために、環境プラザさんから質問やクイズなど。子どももスタッフからも笑いがでて緊張がほぐれてきました。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち解けてきた頃、早速料理教室開催です。普段からお菓子作りをしている子、ほとんどしない子、様々でしたがみんな熱心に本田先生の説明を聞いています。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回作ったのはさっぱちハチミツを使った「グレープフルーツゼリー」と「くるみのパウンドケーキ」

子どもたちもとても上手につくれました。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなエコクラブの様子は、環境プラザさんのブログにも載っていますので、是非見てください。

http://www.kankyo.sl-plaza.jp/blog/2014/08/post-543.html

次は9月6日にエルプラ祭りにてエコクラブさんに協力させていただきます。子どもたちによる、くいしんぼう探検隊の発表の他、くるみのパウンドケーキの試食もあるのでみなさま是非足を運んでくださいね♧

今年も子どもたちの野球の応援に行ってきました!

 

8月23日(土)に、私たちさっぱちが日頃からお世話になっている太陽グループさん主催の野球大会が、札幌市北区西茨戸の太陽グループ少年野球場で開催されました。昨年度から、子ども達にハチミツレモンとハチミツトマトをつくって、提供しています。

前日からの大雨が、会場に向かうまでの間、ずっと降っていました。

移動の車の中で、今日は本当に開催されるのかと心配の声があがるほど。が、会場についた途端、雨がやみました。スタッフに晴れ男さんがいるからか??

きっと子ども達の想い、私たちの想いがお天道様に届いたのですね。やったね。

会場の準備を行いながら、開会式にも参加させていただきました。子ども達の生き生きとした様子や選手宣誓が、胸に響くこと。

気持ちいいくらいの青空の下、大会スタートです。

01

初お披露目のさっぱち看板も登場!スタッフの手づくりなんですが、とっても素敵。

02

休憩の合間に子ども達や参加者に食べていただきました。スタッフも食べちゃいます。

03

04

子ども達の反応は素直です。すっぱい、あまい、美味しい!たくさんの感想を聞かせていただきました。

気にいった子は、何回も食べに来てくれました。嬉しかったな。2時間くらいで、あっという間になくなり、嬉しい気持ちで帰路につきました。

養蜂の場所としてまちなかの屋上を貸していただいている、太陽ビルさん。

少しでも何かできたらと日々思っていた中で、昨年度から子どもたちの野球大会でハチミツトマトとハチミツレモンを提供させてもらってます。

子ども達の笑顔が私たちの頑張りになっています。来年も参加出来たら嬉しいな。

本当にいつもありがとうございます!

05

ふと片隅に咲いていたひまわりを見たら、ミツバチが来ていました。私たちの応援に来ていてくれたのかな。

06

夏ももうすぐ終わり。

養蜂活動もあと少しになってきました。

人生初の採蜜体験!たくさん採れました!

 

今回は、今年からさっぱちに参加してくれている山本さんからの投稿です。

2014年7月17日(木)7月の好天が続く中、今日は初めての方4名を含むサポートメンバーでの採蜜作業です。

0

人生初の採蜜にトライです。同様に初めての方も他3名ほどいらっしゃって、心強いやら、少々ドキドキやらで、スタートしました。

まずは簡単にご挨拶。

1

こ、このお方は?「城島師匠です」 怖そうだなぁ・・へましたら怒鳴られそうだなぁ・・ いえいえ、とってもお話し好きでユーモラスがあって、優しく素敵な偉大なる師匠でした。

2

まずは、きちんとレクチャーを受けます。ミツバチの出入口となる巣箱の前には立たないこと、騒いだり急な動きをしないこと、まぁ以上。。い、以上!?まぁ、まずはやってみましょう。

3

ちょっと遠くからの様子見。。みなさん恐る恐るな感じです。

4

巣箱に近づいてきました。そっと蓋を開け、中の蜜板を出します。ミツバチはビックリすることもなく板にしがみついて動き回ってます。卵の有無や、女王蜂の有無、蜜の入り具合を確認します。

みなさん、だいぶ慣れてきてかなりの至近距離で観察できるようになりました。

5

蜜板の細かい六角形の部分に蜜が入り、ミツバチがそこに蓋をすると熟成OKのサインです。採蜜するために蜜板についているミツバチを振り落さなければなりません。

なんと素手の一発で振り落す師匠のお手本を見せていただき、いざ挑戦・・

完全にひっぴり腰で、全く振り落せません・・3回ほどでなんとかなりました。ビビりすぎですね。。

6

びっしり詰まっているようです。重さを確認します。ズッシリと重くて、たくさん採れそうな予感です。

7

採蜜中に蜜蓋を食させていただきました。濃厚でとっても美味。蝋の部分は再利用して燃料にするそうです。残すことなく使えるのですね。ありがたいです。

8

遠心分離機にかけた蜜板から、蜜が分離され、どうやらとってもたくさんのハチミツが採れたようです!ちなみに、この一斗缶、かなり重たく男性の力じゃないと持ち上がりません。それだけ、いっぱい採れたってことです!感謝!

9

すぐさま採れたてをビンに移し替え、なんと、お土産で頂けました!最高の逸品です。

10

最初はドキドキでしたが、みなさん刺されることもなく、どんどん笑顔になっていき、自分たちで採ったハチミツを味わいながら、最高に豊かな時間を過ごせました。また引き続きサポートできればと思っています。

こどもエコクラブ採蜜体験

 

7月5日(土)札幌市環境プラザさんに協力させていただいている、こどもエコクラブの採蜜体験を行いました。

15人の小学生とミツバチのこと、ハチミツのこと、まちなかで暮らす生き物のことを一緒に勉強します。

事前ミーティングもいつもより入念に。

エコクラブ02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと元気になってきたミツバチの様子も確認します。

エコクラブ03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面布をかぶり、服装も準備万端。子どもたちに養蜂場での注意事項を説明します。ミツバチが怖いっと言っている子どももちらほら。

エコクラブ101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人数が多いので、巣箱の見学と採蜜体験の2班に分かれてスタートです。エコクラブで事前に勉強してきた子どもたちは知識が豊富。ミツバチは脅かさない限り刺さないとかよく知っていました。

エコクラブ04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣箱ではミツバチの生態についてのお話をしました。女王を探したり、雄蜂を探したり、卵を探したり、子どもたちの興味は尽きません。新人養蜂家の本田さんも一生懸命説明しています。

エコクラブ05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ベテラン多久島さんが採蜜の説明をしています。こちらは見たことのない道具に興味津々の子どもたち。

エコクラブ06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコクラブ08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採蜜準備が整った巣板を手回し分離器で回します。

エコクラブ09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、自分たちの採ったハチミツを味見。「りんごみたいな味がするっ」「いままで食べたおやつの中で一番美味しいっ」などなど、私たちスタッフも嬉しくなるような意見が沢山出てきました。

エコクラブ18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな様子に城島師匠もほっこりです。

エコクラブ14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にミツバチクイズで見学会のまとめです。ここでも子どもたちのいろいろな興味や意見が沢山出てきて、スタッフも答えに窮する場面も。。。

エコクラブ19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが刺されること無く、安全に見学を終えホッとすると同時に、スタッフ一同もっと勉強しなくてはと再認識した見学、採蜜体験となりました。これからもエコクラブさんのお手伝いしながら料理教室やマルシェなど、この夏の活動を続けていきます。

採蜜体験の様子は環境プラザさんのHPでも紹介されています。
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/blog/2014/07/post-514.html

 

あと少しで、、、

 

7月3日(木)

今日は5日に控えた札幌市環境プラザさんと連携させていただいているエコクラブ採蜜体験準備とミツバチの様子を見に屋上へ。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20人の子ども達が見学に来るので、面布を天日干しつつ当日の段取りを打合せ。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、新人養蜂家の斉藤さんと本田さんは、城島師匠指導のもと、ミツバチの様子を確認です。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年であれば、採蜜全盛期のこの時期も、まだまだ蜜が集まりません。と思ったら、元気な女王のいる巣箱では蜜が集まり、巣が膨らみ始め、蜜蓋ができつつある1群がありました。これならエコクラブの時に、子ども達にもミツバチのことを伝えたり、採蜜体験が出来そうです。

少し安心しました。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、他の巣箱には女王蜂が生まれる王台がたくさん出来ています。ミツバチが増え過ぎた時にもできる王台ですが、それほどミツバチが増えていないのに王台がたくさんできるとは、、、今の女王の健康状態が心配です。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ群れによって、元気に差はありますが、やっとハチミツが穫れる気配が出てきました。あと少しで、さっぱちファンのみなさまの元にも今年の美味しいはちみつがお届けできると思います。

dispo.さんが見学にきてくれました。

 

6月26日(木)今日の屋上は気温も高く、久しぶりに汗かきかきの作業になりました。

K71_0006-SMILE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチ達は巣箱の内、外で忙しく働いていましたが、採蜜にはもう少し日数が必要ということになりました。

K71_0039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように、巣箱のチェック(内検)をし、プランターに新しい花や野菜の苗を植えました。この苗はさっぱちにエールを送って下さる皆様からの戴きものです。

K71_0038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上は極めて日当たり良好で、苗の成長ぶりに驚かされます。

K71_0089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は障がい者施設を運営するdispo.さんから5名の見学者の方があり、師匠のテンションも上がり、説明する声は90歳とは思えない張りがありました。

K71_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K71_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学者の方に女王蜂は勿論、とても珍しい空中葬の一コマも見て頂くことが出来ました。

K71_0075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回新しい出会いや発見があり、楽しい屋上作業になりました。

今回、武三さんが観察箱を作ってくださいました。イベントのときなどあればいいなと、ずっと思っていました。試作品とのことでしたが、どこから見ても完成品です。

K71_0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K71_0085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武三さんに感謝!!

 

養蜂家デビュー

 

6月19日(木) 札幌には似つかわしくない記録的な長雨そんななか雨上がりを待ってメンバーは太陽ビル屋上に上がります。

P1030249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採蜜はできませんが、巣箱のチェックは大事な仕事です。例年のこの時期は採蜜で忙しく巣箱のまわりは、ベテランのメンバーが作業をしますが、このところ初めて巣箱に触れる女性メンバーが出現し、師匠に蜜蜂の生態や採蜜までの過程を詳しく教えてもらっています。

P1030210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱち3年目の斎藤さんも初めて巣板を持ちました.間近で蜜蜂を

見た感想は、、、「かわいい」

P1030228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本田さんは、薫煙器の扱いにとまどいながらも、巣板チェック2回目にして既に腰が入っていました。

P1030242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後はいつも「楽しかった」と言ってくれます。

P1030238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨続きで採蜜は出来ませんが、新人養蜂家誕生に心晴れ晴れの屋上です。

女王を探せ!

 

6月12日(木)、曇りのち雨。今日は、巣箱の状態確認、プランターの管理などを行いました。

01

まずはプランターの整備。立ち枯れているものを抜いたり、ライラックを植えたり。雨が多いせいか、緑は全体的にちょっぴりしんなり。もう少し日差しが出れば、もっと元気になってくれそう・・・

02

最近の札幌は、少し肌寒い日が続きました。前日も雨、今日も予報では雨です。そのため、蜜の状態も然ることながら、ミツバチたちのご機嫌も気になるところ。心配しつつ巣箱の確認を開始しました。すると、この日は思いのほか暖かく、日差しもしっかり射していたせいか、ミツバチたちのご機嫌も良い様子でした。空に向かってブイブイと飛んでいる姿を見て、まずはほっと一息です。

さてさて、巣箱の状態はというと、元気な箱、あまり元気のない箱と巣箱によって本当に様々でした。これらの巣箱に、それぞれ女王がちゃんといるのかを確認することが今日の最大のミッションです。全ての箱を一つずつ開け、女王の有無と状態を確認していきます。

03

師匠いわく、女王は恥ずかしがり屋さんとのこと。巣板の端っこの方に注目して探すと良いと教えてもらい、せっせと働く働きバチの群れに潜む女王を探します。

いるかなー・・・ムムム

04

いるかなー・・・ドキドキ。あ、王台の抜けがら。

05

・・・いた!!やったー!(大きい声は出しません。ハチに怒られます)

06

女王を発見すると、すぐさま師匠が確保。健康状態を直接確認します。

「器量よし、健康状態問題なし。良い女王だよ」と師匠からのお言葉。うれしい限りですね。

その後、巣板に新しい卵があることを再確認し、女王の翅切りです。その小さい体を絶妙な力加減で掴み、そおっと翅を切る師匠の手さばきは本当にすごくて、間近で見られたことに感動。貴重な体験をさせていただきました。

07

今年はまだ採蜜ができておらず、昨年に比べると少し遅めとのこと。これから今年の蜜がどの程度採れるのか・・・という不安もありますが、何よりも今いるミツバチたちが、今シーズン元気に札幌の空を飛び回ってくれることが、さっぱちメンバーみんなの活力になります。ミツバチたちがブイブイと活発に飛び回れるよう、微力ながらお世話に勤しみたいなと、しみじみ思った一日でした。08

最後に、妹ハチの世話をするお姉さんハチ。いじらしい後姿。

養蜂活動はじまりました。

 

6月7日(土)薄曇り。本日は、採蜜準備とプランターの管理を行いました。

今回の作業で採れた蜜は「さっぱちのはちみつ」にはなりません。

越冬用の餌として巣箱に蜜が入っているのですが、ミツバチたちが今年も札幌のお花の蜜を集めてくるために、一旦巣箱の中を空にしなくてはならないのです。そのための作業を行いました。

01

そしてミツバチたちの様子も確認。女王蜂の姿もしっかりと確認できました。

ミツバチたちと寄り添い、まるで作戦会議をしているようでしたよ。

02

一方で、ミツバチたちが手をつないでいるように連なっていました。何とも不思議な光景です。一体何が起きているのか・・ミツバチにしかわかりません。

03

そして、プランターには大葉やミニトマトの他に、ミントなどハーブのお花のなる苗も植えました。

04

05

きっとこれらの花が、さっぱちのはちみつになっていくのだと思うと、ワクワクします。

06

さて、札幌もすっかり暖かくなり、ミツバチたちが活発に飛び回る季節となりました。巣箱の準備も整い、今年のさっぱちの採蜜活動は、これからが本格始動です!

みなさまに温かく見守っていただければと思います。

 

第3回さっぱち料理教室

 

5月23日、第3回目となるさっぱち料理教室を開催しました。

今回のメニューは『バジルのベーグルとトマトジャム』。さっぱちはちみつをたっぷりと使った、ジャムシリーズ第3弾です。

午後1時、さっぱちスタッフが集合し、準備開始です。それぞれ分担し、材料や道具を準備します。料理教室も今回で3度目。みんなてきぱき、素早く準備が進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、参加者のみなさんも集合して料理教室開始です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回作るベーグルは、一人ずつ手ごねで粉から作ります。こねて、丸めをして、成形して・・・と、ベーグルを作る工程はなかなか手間と時間がかかります。皆さんもくもくと、でも楽しい雰囲気の中でベーグルを作っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に成形の際には、同じテーブルの方々で教えあったり、応援したり、ほめあったりと、この日初めて会った参加者さん同士とは思えないほど和気あいあいと行われていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベーグルは成形・発酵させたのちに「ケトリング」という生地を茹でる作業があります。モルト(麦芽糖)や砂糖、はちみつなどを入れた湯で生地を茹でることで、生地にツヤがでて、風味の良いベーグルに仕上がります。

今回はもちろんさっぱちはちみつを入れてケトリングを行います。お湯に入ったベーグルたち、ぷっくりしてかわいいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベーグルを焼いている間に、トマトジャムを作ります。これまでりんご、いちごと季節の果物を用いて作ってきたジャム。今回は、最近道産のものもスーパー等で見かけるようになった、トマトを用いたジャムです。ちなみにこの日は千歳産の中玉トマトを使用しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトとさっぱちはちみつが入った鍋を火にかけると、独特な香りが漂います。トマトは野菜の中では甘くジャムにも適していますが、加熱しているときの香りをかぐと、少し青臭く、やはりトマトは野菜なんだなと改めて実感する香り。出来上がったジャムは瓶に詰め、瓶にはさっぱちシールを貼ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

09

ベーグルが焼き上がり、トマトジャムに加え、はちみつによく合うチーズも添えて『バジルのベーグルとトマトジャム』の完成です!

10

出来上がった後はみんなで試食です。この日はさっぱちハチミツで作ったジンジャーエールも一緒に。焼きたてのベーグルにトマトジャム、さらにさっぱちハチミツジンジャーエールと今回もさっぱちハチミツたっぷりのメニューで、皆さんからも「おいしい!」という声を聞くことができました。

11

12

試食中にはさっぱちはちみつの食べ比べも行いました。採蜜日によって風味や味の異なるさっぱちはちみつ。特に初めてご参加いただいた方からは驚きの声がありました。

最後にはみんなで記念撮影。今回もおいしい、楽しい雰囲気が伝わる皆さんの笑顔で締めくくることができました。

13

3月から3回に渡って開催させていただきましたさっぱち料理教室ですが、今回で一度最終回となりました。ご参加いただいたみなさまには、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

また、今後もさっぱちはちみつを用いた料理教室を開催できればと現在計画中です。ぜひご期待いただければと思います。